オーストラリア研修旅行(報告)

期  日  平成27年3月21日(土)~30日(月) 10日間
訪問校名  Kambrya College(カンブライア・カレッジ)
参加生徒  中学2年生6名、中学3年生4名、高校2年生2名の計12名+引率2名

 ・報告書はこちらをクリック


これまでの国際交流

本校では国際理解教育の一環として,2005年からオーストラリアの姉妹校との交流を続けています。最初の姉妹校提携は,大館商業高校時に締結しました。以来,受け入れと訪問を交互に隔年で行っています。オーストラリアの生徒たちが本校に滞在している間は,私たちと一緒に授業を受けたり,日本文化を体験したりします。私たちにとって,かけがえのない時間になります。また,こちらから訪問する際は希望者のみになりますが,自分の英語力を試すだけでなく,異文化を体験し,自分を大きく成長させる機会となります。
 そして、2011年には韓国の光明(グァンミョン)高校とも姉妹校提携をし、交流が始まりました。第2言語として英語を学ぶ者同士がさまざまな活動を通して交流を深め、気持ちを通じ合わせようと頑張っています。

2005年
2月 
 大館商業高校の1・2年生20名がUpper Yarra Secondary College(アッパー・ヤラ・セカンダリー・カレッジ)を訪問。姉妹校提携を結ぶ。訪問中に学校の水泳大会があり、飛び入り参加した。


2006年
9月~10月 
 UYSCから生徒10名と教員2名が本校を訪問。本校生徒の家庭にホームステイしながら、学校生活を送った。茶道やきりたんぽ祭りなども体験した。


2007年
2月 
 中学生8名と高校生7名がUYSCを訪問。学校生活の違いに驚くことも。校外活動も、蒸気機関車Puffing Billyに乗ったり、世界一小さなペンギンを見たりと充実していた。

2008年
10月
 UYSCから生徒13名と教員2名が本校を訪問。授業や行事で交流を深めた。近くの小学校に訪問したり、週末は弘前城や十和田湖などの観光地にも行った。

2009年
2月
 中学生10名と高校生2名がUYSCを訪問。ビクトリア州では山火事が頻発しており、水不足の時期だった。国によって環境による影響が異なることも学んだ。

2010年
11月
 UYSCから生徒3名と教員1名、新たにKambrya College(カンブライヤ・カレッジ)から生徒9名と教員1名が本校を訪問。初雪が彼らを歓迎した。雪を見たことがないオーストラリアの生徒たちは大喜びだった。


2011年
3月
 中学生8名と高校生7名がKambrya Collegeを訪問。震災後、不安を抱えながらの出発だったが、日本を思うオーストラリアの人々の言葉や募金活動などに感動を覚えた。この訪問で、Kambrya Collegeと正式に姉妹校となった。

kokusai01.jpg
日本語担当のMichelle先生の説明を聞く

kokusai02.jpg
Kambrya College正面玄関前

kokusai03.jpg
日本語の授業に参加

kokusai04.jpg
体育の授業でネットボールを体験

2011年
6~8月
 短期留学生受入(アメリカから3名)

2011年
7月
 韓国姉妹校交流(光明高校訪問)
高校生15名が訪問。光明高校の盛大な歓迎ぶりと生徒の英語力の高さに圧倒された。

2011年
11月
 国際教養大学(AIU)訪問
中学生5名、高校生9名が参加した。AIUに在学中の本校卒業生からキャンパスライフについて話を聞いたり留学生と交流したり、充実した時間を過ごした。

2012年
1月
 韓国姉妹校交流(光明受入)
高校生15名と教員3名(校長先生含む)が来校した。大雪に悩まされもしたが、校内では調理実習を、校外では曲げわっぱ作りやスキーなどを楽しんだ。

2012年
2月
 国際教養大学受入
留学生2名と日本人学生1名が来校した。中学校の給食や英会話に参加したり、高校の授業に出席したりした。ホストスチューデントの家でのホームステイも体験し、「アメッコ市」も見学してもらった。

2014年 7月の韓国姉妹校交流に向けて

 国際交流委員会は、毎週1回、韓国の姉妹校である光明高校とSkypeで交流し、互いに学校行事の紹介や流行っているものの紹介、お弁当の紹介などをしています。使用言語は英語・日本語・韓国語・たまに中国語です。

               

オーストラリア姉妹校           
          Kambrya College     http://www.kambryacollege.com/
Upper Yarra Secondary College     http://www.uysc.vic.edu.au/

韓国姉妹校 
              光明高校      http://www.gmhs.hs.kr/